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舟橋空兎『羊水の中のコスモロジー』

生きるということは
自動詞ではなくて
他動詞なのだと審判されてから
眼に触れるものすべてが
怖ろしくなった
微風のための微風は嘘で
生きるための労働は詐欺だ
微笑みの裏には企みがあって
そのまた裏側には掘り返せない〈現実〉がある

死と生の亜脱臼

わたしたちは日々を自動的に生きている。あるいは他動的に生かされている。その考え方の末尾に「かのように思える」と、ふと疑問符のようにつけくわえてみる。たとえば、新しい生命の誕生には、母体の中で超音波によって撮影された豆粒のような肉片が、いつの間にか巨大な赤子となってこの世に創出される不気味さが伴う。そうした奇怪な現実を前にして、生きることは自動詞なのか、はたまた他動詞なのか、その判別はきわめてむずかしいと言わざるをえない。その答のない曖昧な場にとどまり《続ける》こと。いいかえれば掘り返せないものを掘り返せぬままにしておくこと。舟橋の詩集は、その不能性について考えることからはじめているように思える。

『羊水の中のコスモロジー』は著者の第四詩集。三部構成になっていて、一部は「クリスパー・キャスナイン」、二部は「アルケーからテロスへ」、三部は「スーパーノヴァ」と名付けられ、それぞれに九から十の詩編が収録されている(著者は「詩篇」と記載)。一般的な現代日本語を用いた作品群のうち、一部に万葉集や源氏物語からの引用を含む古文調の詩が含まれる。そのうちでは「戻り喩に極み言」が印象にのこる。

戻り喩に漬けたれば、極み言までも打鍵からくりキーボードにては打てまじ。煎じ詰めの書き倒しするほどに、遍く下氷のはつ夏でありなむ。気を縦にたしだしに軟柔すれば、やり場なき怒り苔さえもなにほどのものか。さりとて埃眼には耀きなき目褄を絡ませ、焼き太刀の苛なき甘ゆさを二重に掲げ持ち、行けるところまで塗炭の苦しみ、なお練りの擦れ事となりおほせるもよし。

戻り喩に極み事

ルビは原文ママである。他にも「遇愚流地球グーグルアース」や「世界網インターネット」などの単語が擬古文に挿入される。様々な解釈がありうるが、わたしはこの様式は、ひとの生きる有り様を根本的に変容しようとする近代テクノロジーの網の目にとらわれて貧しくなることばをいかに活かすかさぐるための試みであると読んだ。

一生を水として生き
水として死ぬのはたやすいか
真ん中をえぐり抜かれた
からっぽの大脳皮質で
どんな情報を食べても
考えることから遠ざけられ
精神の暴動をしむけられている
一期一会というのは
嘘だ
逃げても逃げても
追いかけてくるものが本物なのだ
そう記されている聖なる書物には
著者名がない
シンタックスに適った活字もない
宛先も宛名もない
それは長すぎる規格外の手紙にすぎない

水として生きる

さぐるためには考えねばならない。だが考えるとはどういうことか。ひとが真に生きるとはどういうことか。わたしたちは日々呼吸をし、食事をし、性交し、睡眠し、生きている(かのように思える)。だがそこにはほんらいあったはずの、どこかずれた人生からの乖離があり、切断があり、「遠ざけられ」た距離がある。わたしたちは、脳味噌の真ん中にうがたれたうつほがもたらす痛苦から逃れることはできない。わたしたちが遠ざけられているもの、それはわたしたち自身だ。そして逃げ場がないだけではなく、啓示をもたらすはずの言語はこわれているのである。

一方、逃れられる、とみなに信じ込ませるための甘美なる麻薬が、今日も明日も明後日も日本語の中に無限に拡散される。「どんな情報」でも食べられるかのように思える世界に、すでに二〇一八年のわたしたちは生かされている。そのようなグロテスクな場において、だれも水のようには生きられない。そこには奪われ、損ねられ、傷つけられたことばしかなく、だれも考えることもできないのだ。できること、それはその不能なる自らの姿を見ることでしかない。一期一会こそ夢まぼろしであり、だれとも出会うことができないのに、だれとでも繋がることができるかのように思える《いまここプレゼンス》のおそるべき虚構性を見ることだ。

地図の上の見知らぬ地名みたいな
よそよそしい朝が来て
自分がだれか想い出せない
わたしの隣で眠る
あなたがだれかも

いつまでたっても乾かない
汚れた下着を捨ててしまったら
新しい下着はどこか他人行儀
公園の砂場には子猫の
死骸が埋められていて いつまでも
掘りかえされるのを待っている

花びらが無性に食べたくなる

詩は乖離そのものに、不可能な距離にかたちをあたえる。だがそれはプライベートな記憶に基づく《このわたし》の乖離ではない。日本語を解するすべての読者のそれぞれの分断された生活の場に、思い出すことのできなくなった朝があるはずである。あるいは、名前を忘れた誰かの体温が、埋められたまま弔いを待つひそかな體がある。

ひとは別れ、ひとは分断され、ひとは忘れ、かつて知っていただれかは「見知らぬ地名」となって去ってゆく。

わたしたちは知っている。この世のいかなる嘘も、いかなる劇的なレトリックも、《ほんとうのこと》、この世界の有り様コスモロジーを少しもあきらかにしないのだということを。それを可能にするものは何か。わたしたちはわたしたちを取り戻せるのか。詩はこれらの切実な問いにこたえられるだろうか。主体性を奪われ、現代という羊水の中で溶解する秩序のないことばにとらわれながら、そんなことが可能だろうか?

詩を書くのではなく
詩が書くのだ

詩とコスモロジー

(2018年8月2日)

舟橋空兎『羊水の中のコスモロジー』

書籍情報
羊水の中のコスモロジー
出版 モノクローム・プロジェクト
発売 らんか社
発行 2017年
著者 舟橋空兎(ふなはし くうと)
価格 1600円+税

 

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